Welfare vehicle
福祉車両種類
助手席回転シート車・回転スライドシート車
簡便な仕様で乗降性をアップ
助手席が回転して乗車時の乗り込みを楽にするタイプです。シートが回転するだけのタイプもありますが、回転したのちにスライドして車外へせり出すタイプもあります。
多くのタイプはシートの回転やスライドは手動で行いますが、なかには電動機構を備えたものもあります。また、助手席ではなく後部座席に同様の機構を備えたタイプも存在します。
このタイプは消費税の課税対象となっていますが、トランクルームなどに車いす収納装置(クレーンなど)を装備すると、非課税となります。
助手席回転シート車・回転スライドシート車の特徴
- ・構造がシンプルで比較的安価
- ・ドライバーと同じ視線、広い視界
- ・普通の乗用車として使用可能
こんなお客様にお勧めです
- ・杖なしで歩くことが多少できる方
- ・車いすからの移乗に介助がいらない方
- ・和装で外出することが多い方
代表的な車種
トヨタ・プリウスPHV/助手席回転チルトシート
プリウスのプラグインハイブリッド車にも設定があります。
※車いす収納装置(クレーンなど)を装備されていないため、課税となります。
トヨタ・プレミオ
助手席回転スライドシート(Bタイプ)
セダンタイプの代表格。プレミオをベースとしたモデル
手動車いす用収納装置(電動式)を標準装備。30kgまでの手動車いすを吊り上げ、容易に積み下ろしができます。
※非課税
トヨタ・アクア
助手席回転シート(Bタイプ)
2BOXカーでハイブリッド。コンパクトサイズが魅力です。
※非課税
助手席リフトアップシート車(軽自動車)
シートが低くせり出して移乗が楽に
助手常回転シート仕様に、リフトアップ(別除)機械をプラスしたものです。シートが回転したのちに取外にせり出しなから、リフトダウンする仕組みとなっています。シートの回転は手動、リフト動作は花動となるものや、一逆の動作のすべてが電動となるものがあります。作用のリモコンなどが用意される場合も多く見受けられます。 シートが外除製識となるため、車いす間定装置(ベルトなど)を装備 すれば消費税が非課税となります
助手席リフトアップシート車の特徴
- ・ドライバーと同じ視線、広い視界
- ・普通の乗用車として使用可能
- ・乗り降りがつらい方でもリフトが補助してくれます
こんなお客様にお勧めです
- ・つかまり歩きができる方
- ・車への乗車時に足腰に負担を感じている方
- ・助手席回転シート車では深く着座できない方
代表的な車種
ダイハツ・タント/ウェルカムシート
軽自動車のタントをベースとしたモデルです。センターピラーがない設計なので、乗車時に身体と車体との問隔が大きく取れます。
ダッシュボートに固定ベルトがあります。
助手席リフトアップシート車(ワンボックス)
シートが低くせり出して移乗が楽に
助手常回転シート仕様に、リフトアップ(別除)機械をプラスしたものです。シートが回転したのちに取外にせり出しなから、リフトダウンする仕組みとなっています。シートの回転は手動、リフト動作は花動となるものや、一逆の動作のすべてが電動となるものがあります。作用のリモコンなどが用意される場合も多く見受けられます。 シートが外除製識となるため、車いす間定装置(ベルトなど)を装備 すれば消費税が非課税となります
助手席リフトアップシート車の特徴
- ・ドライバーと同じ視線、広い視界
- ・普通の乗用車として使用可能
- ・乗り降りがつらい方でもリフトが補助してくれます
こんなお客様にお勧めです
- ・つかまり歩きができる方
- ・車への乗車時に足腰に負担を感じている方
- ・助手席回転シート車では深く着座できない方
代表的な車種
ホンダ・ステップワゴン
助手席リフトアップシート車
助手席をリフトアップシートにすることで、後席のシートアレンジが変更されることなく、ステーションワゴンの機能を活かすことができます。
トヨタ・ヴォクシー
助手席リフトアップシート車
ワイヤレスリモコンで操作が可能。 座面高の低さが魅力。
サイドリフトアップシート車
脱着式で車いすになるタイプもある
助手席リフトアップシート車と機構そのものは同じですが、このタイプは後席に昇降機構を備えたものです。助手席リフトアップシート車はセダンやハッチバック車などに多く設定されますが、 サイドリフトアッブシート車はミニバンなどの大きなクルマで、スライドドアを採用する車種に設定されることが多くなっています。
なかにはリフトダウンしたシートがそのまま中いす(ジョイスティックで移動する電動車いす)になって移動するものもありますが、車輪が小さいので使用条件が限定されます。
サイドリフトアップシート車の特徴
- ・基本的な動きなどは助手席リフトアップシート車と同じです
- ・ベースモデルとはシートアレンジが異なることがあります
- ・車輌と分離してシート単体を車いすとして使用できるものもあります
こんなお客様にお勧めです
- ・ドライバー以外の介護者(ご家族)が同乗することが多い方
- ・ヒザの曲げ伸ばしがつらい方
- ・移乗時に車輌前方から抱えて介助したい方
代表的な車種
トヨタ・アルファード
サイドリフトアップシート(脱着タイプ)
ミニバン2列目左シートが動くタイプ。
※写真の脱着タイプはシートが脱着可能でそのまま車いすとして使うこともできます。
日産・セレナ
セカンドスライドアップシート車
左右どちらからでも乗降が可能です。
ホンダ・フリード
サイドリフトアップシート車
車いすを固定するパイプが装備されているので、車いすの固定が簡単にできます。
リフトタイプ車(車いす移動車)
電動リフトで車いすのまま乗車
大型バスなど特味な車輌以外は、車体の後部に取り付けられたリフト
装置によって、フロアの高さまで車いすの方をリフトアップするタイプです。ワンボックスタイプからマイクロバスまで、さまざまな車種がベースとなります。一般的にはりフトタイプ車と呼ばれています。前込の要件を満たした8ナンバー登録車を車いす移動車(身体障がい者輸送車)
といいます。
一般的には車内に設置されたリフトのプラットフォームが車外にせり出しながらリフトダウンして、車いすを乗せてそのまま車内に戻るものですが、大型バスなどではリフトは昇降のみに使用し、車内には車いす
の方を動かして移動するタイプなどもあります。
リフトタイプ車の特徴
- ・電動リフトを使うので介助者に大きな体力的負担がかからない
- ・ワンボックス車ベースの場合などは数人が同時に車いすのまま乗車可能
- ・乗車スペースにある程度の広さは必要
こんなお客様にお勧めです
- ・介助者が体力に自信のない方
- ・車いすでの通勤・通学・通院などの送り迎えにご使用される方
- ・車いすの方の移送サービスをされる福祉施設など
代表的な車種
トヨタ・ハイエース
車いす移動車(Dタイプ)
トヨタハイエースをベースとする車いすリフト車はロングとスーパーロングの2つのボディを使い多くのバリエーションが用意されています。
日産・NV350キャラバン/チェアキャブ
車いす最大4名乗車も可能になるタイプもあり, 多彩な乗車が可能となっています。
スロープタイプ車(車いす移動車)
車体の後方から車いすごと乗り込むタイプ
特殊な例を除き一般的には、車体後方からスロープを使って車内に車いすごと乗り込むタイプを指します。一般的にはスロープタイプ車と呼ぼれています。前述の要件を満たした8ナンバー登録車を車いす移動車 (身体障がい者輸送車)といいます。車体に備えられているスロープは多くの場合2分割で、折りたたみ式となっているものやスライドして引き出すタイプがあります。 スロープの傾斜角度がゆるやかなほど、車いすは押しやすくなります。 角度をゆるくするための車体後部の車高を下げるニールダウン装置などが装着されることも多く見受けられます。また、車いすを乗せやすくするためのウインチが装備されていることもあります。
スロープタイプ車の特徴
- ・ボディサイズの小さなクルマでも車いすごと乗車可能です
- ・リフトタイプ車に比べると構造が単純で価格も低めになります
- ・ウインチなどを装着しない場合は乗車介助に体力がいることもあります
こんなお客様にお勧めです
- ・車いすからシートへの移乗が困難な方
- ・通院など比較的短距離、短時間の移動が多い方
- ・車輌サイズの小さいクルマをご希望の方
代表的な車種
日産・キューブ
チェアキャブ・スロープタイプ
コンパクトボディに速度可変式の乗降アシスト装置を使用し、きめこまかなニーズに対応しています。
ダイハツ・アトレースローパー/車いす移動車
ターボエンジンを搭載。
介護タクシーなど幅広く利用されています。
スズキ・エブリイワゴン/車いす移動車
軽ワンボックス車をベースとしたモデルは、価格も比較的リーズナブルなので、個人ユーザーにも人気があります。
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